学校給食と子どもたちへの食育を応援する

岐阜県関市で炊飯器を使った料理教室が行われました。

2018年1月6日 子ども食堂を営む、岐阜県関市の特定非営利活動法人ヘルシーライフせきが主催する「ガスの火を使わない料理教室」が開催されました。

小学3年生から5年生の子どもたち6名が参加し、炊飯器を使って、白飯、みそ汁、キャベツのスパゲティなどを作りました。

米を洗う(とぐ)のは2回目だったので、子どもたちはスムーズに洗うことができました。

パスタ用のウィンナー、みそ汁用の油揚げやはんぺんなどの材料は、ハサミで切りました。

パスタ用のキャベツやみそ汁用の豆腐は手でちぎりました。

料理教室に参加してくれたシェフから、スパゲティをきれいに半分に折る方法を教わりました。

炊飯器で作るソーセージとキャベツのパスタ

 

子どもたちは全員料理教室が楽しいと感じ、家に帰ってから習った料理を作りたいとほとんどの子どもが思いました。全員が、また参加したいと思いました。

 

☆料理教室の開催にあたり、マルコメ株式会社よりみそ、理研ビタミン株式会社より乾燥わかめのご協賛をいただきました。ありがとうございました。

☆チーム学校給食&食育は、レシピの提供、調理器具、経費の一部を支援いたしました。

調理道具を貸し出しました。ざるやボール、はさみ、計量スプーンは一人ひとつ用意しました。

炊飯器を使った料理教室の開催にご興味のある方は、私たちの活動 2.子どもたちへの食育をご覧ください。